人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の戦利品

和歌山旅行の帰りに立寄った岐阜のホームセンターで買ったイチゴとタマネギの苗を植えました。

四季なりイチゴ プリシラちゃんですっ!
旅の戦利品_a0274963_1631241.jpg
かわいいでしょ♪
栃木の乙女出身としてはいつか「とちおとめ」を育てたいと思っていたのですが。
まさかのプリシラちゃん。上手に育ってくれるでしょうか。
この鉢はもともとゴーヤを育てていたもので、最後に3つ収穫してようやく撤去しました。
旅の戦利品_a0274963_16373328.jpg
なかなかの出来です。
来年はもっと早めに始めないとね!←やるのか?
このゴーヤは収穫したその日にゴーヤ&ウインナーのかき揚げになり、速攻なくなりました。
そうです。写真を撮り忘れました。。。

さぁ、続いてはタマネギさん。
旅の戦利品_a0274963_16411972.jpg
こんなにたくさんあって30円。
他の苗は袋入りになってて、もっといっぱい入っているようだったのですが、ちょっとバラっとなってて少なそうなのでこれにしたんです。
それにしても多い。。。
と、とりあえず、9つ植えてみました。
旅の戦利品_a0274963_1648262.jpg
オクラが育っていたベルポットに4つ。
旅の戦利品_a0274963_16515189.jpg
カラーピーマンが育っていたところに5つ。
まだ苗がいっぱい残ってますが、何か?

ついでに、ナスとピーマンが植わっていたプランターも片付けて、小カブとからし菜の種をまきました。
旅の戦利品_a0274963_16543330.jpg
見えませんが。

土の再生には腐葉土、鶏糞、ヤシガラ炭、パーミキュライト、苦土石灰をほどよく混ぜました。
カナビンの幼虫さんがわんさかいたため、野菜の根っこはほとんどなくなっており。。。野菜はスポッと抜けました。オクラだけ、木のようになっていて根っこがうんとはっていました。もしや、ベルポットのおかげ???

そういえば、根っこ食われまくりプランターの小松菜とニンジンも育ってきました。
その脇に、いま蒔きどきのスナップエンドウの種を蒔きました。

冬だけど楽しみがいっぱいです☆

タマネギは育成が初夏までかかるらしく、これ以上プランターを使うわけにいかないので、ベルポットを6枚分購入しました!!
届いたらすぐ植えなきゃ♪

追伸。今日はベランダ掃除をしていてホウキの中に暮らしていた赤ちゃんヤモリに気づかず、掃き掃除をしてしまい、右手を無くさせてしまったようです。。
掃除の後、ヤモリの赤ちゃんはホウキにもどしてあげて、ホウキに小さな蜂の死骸をくっつけておきました。←食べるのか?
これからはこの小さなヤモリの様子も見守っていきたいと思います。