人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の成長vol.4/5 ニンジン&ナス+α

今回でvol.4/5でございます!!

ニンジンはちょっと日当たりが悪いので、成長が遅いですが、最初のウサギの耳のような細い双葉から、良く知った細い線香花火のような葉っぱが出てきました。
野菜の成長vol.4/5 ニンジン&ナス+α_a0274963_0405580.jpg
先日増し土もしてあげたので、ちょっぴり元気です☆

で、「+α」の買ってきてほとんど食べた長ネギさん(根っこ付)を5cmだけ残しておいて、ニンジンの片隅に2つ植えました。
野菜の成長vol.4/5 ニンジン&ナス+α_a0274963_0442145.jpg
他に、すっかり忘れて1~2cmになってしまった長ネギも、挿し芽をしたトマトの脇に埋めておきました。
豆腐やそうめん、納豆の薬味になる予定。

最後に、ナスの様子。
ここ最近、2つ収穫しましたが、ずんぐりムックリに成長して種ができ、若干スカスカになってきたようなので。枝を半分くらいにカットして、ナスとピーマンの間にスコップをグサグサ刺し込み、根切りをしたところにたっぷり肥料を入れてやりました。かんたん野菜づくりの本参照。多少アレンジしてますが。
野菜の成長vol.4/5 ニンジン&ナス+α_a0274963_049531.jpg
本当は枝を1/3に切るらしいですが、おっかなびっくりのため、半分まで。
これをしてから数日たちましたが、心なしか、ナスの葉が勢い良く伸びてきました。
次の収穫が楽しみです♪

野菜の成長vol.3/5 オクラ&ササゲ&ズッキーニも見てね!


by berandayasai | 2012-08-22 00:53 | 野菜の成長