5/27 うどんこ病について。
5~6月頃って特にうどんこ病被害が多発しますよね。
毎年、弱った株を狙い撃ちされています。
a0274963_1527847.jpg
終わりかけのスナップエンドウ。
a0274963_15273150.jpg
育ちの悪いにんじん。
今回は、殺菌剤を使ってみることにしました。
a0274963_15301973.jpg
世界が認めた殺菌剤「トップジンM」水和剤でございます。有名メーカーさんなので、効果に期待!!右のスプレーは、100円ショップで購入した、1L入る便利スプレーです。使用量を守って水によ~く溶かして、うどんこ病の発生している箇所にたっぷり吹きかけておきました。
a0274963_15322996.jpg
a0274963_15395925.jpg


続いては、鳥対策。
アルミ擬似鳥では効果がなかったため、次に試したのがコチラ。
a0274963_1534524.jpg
磁力で鳥を撃退「とり去~る2」これを、釣り糸で2つ吊るしました。2つの距離は2m程度。磁力の力で鳥を撃退することができるでしょうか。
○最近の被害状況は?
a0274963_9521344.jpg
a0274963_9522318.jpg
a0274963_9531035.jpg
オクラの芽を4つ食われました。。。涙
[PR]
by berandayasai | 2013-06-30 15:37 | 道具
5/26 とうとう五寸にんじんを収穫しました!
土から顔を出している部分を見ると、かなり大きいのではないかと期待していましたが。。
a0274963_9415428.jpg
ハイ、ドーン!
a0274963_9421477.jpg
グーン、ダーン!
下が短い。

まぁ、小さいけど、なんとか食べられそうです。

a0274963_9421388.jpg
コレハナンデスカ?

以前、小さいプランターに種を蒔き、間引きした分を大きなプランターに移植しました。蒔いた時は同じなのに、違いが出たということです。
a0274963_9523975.jpg
小さいにんじんだった方。小さいプランター。
a0274963_9523868.jpg
大きいにんじんだった方。大きいプランター。
プランターの大きさによって野菜の育ち方がこんなに違うんですね。

他にも、小松菜で見るプランターの大きさによる育ち方の違いは、
a0274963_9545452.jpg
小さいプランター。
a0274963_9543394.jpg
大きなプランター。
a0274963_9551392.jpg
大きなプランターで育てた小松菜はこんなに大きく、おいしそうです。

ベランダ菜園なので、プランターは小さめにしたいところではありますが、健康な野菜を収穫するには、大きなプランターにたっぷりと土を入れて育てたいものです。

収穫したニンジンは、大きい(?)のも、小さいのも全部小さく角切りにして、ミックスベジタブルにしました。
a0274963_94919.jpg

北海道和牛ステーキに添えて♪
脇に小さく映っている小松菜のしらす和えもおいしくいただきました♪
[PR]
by berandayasai | 2013-06-26 09:59 | 収穫
5/24 ついに、キュウリの雄花が咲きました!!
a0274963_20521284.jpg
ジャキーンッ!
先日咲いた雌花はというと、
a0274963_2054572.jpg
ジャーン!まだ咲いておりました☆
a0274963_20542680.jpg
嬉しかったので別ポーズ☆
a0274963_20545318.jpg
反対側に咲いている。虫さんに任せるのもいいですが、雌花が枯れる前に人工授粉を試みました。
a0274963_20554394.jpg
綿棒でこちょこちょっと花粉をとり、雌花に擦り付けておきました。間に合ったかなぁ?

他の野菜はというと?
a0274963_20573360.jpg
ピーマンの小さな実ができてますね。
a0274963_20575892.jpg
じゃがいもの花が咲くのはもう少し先なのかなぁ?
a0274963_20583136.jpg
パセリの花も咲きそうです。
a0274963_20592318.jpg
トマトの花は咲きました♪

そしてそして、
a0274963_20594759.jpg
サニーレタスを収穫しました。

ここからは余談ですが。
a0274963_2105176.jpg
気付かぬ間に、コケモモさんの実がなくなっていました。周りに葉っぱが散乱していたのですが。。・・・鳥ですよね?
a0274963_212829.jpg
こちらは、グレープフルーツの芽。甥っ子が、グレープフルーツの種を育てたいというので、ダメもとで土に蒔いたら見事に芽が出てきたのです。すごいでしょ?

本日は以上です!!


[PR]
by berandayasai | 2013-06-22 20:51 | 野菜の成長
5/23 収穫した島ニンニクのその後。
収穫した島ニンニクは、洗って天日に当て、干しておきました。
a0274963_20244490.jpg
ピンク色がとってもキレイです。
いまから料理に使うのが楽しみだなぁ~。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-21 20:20 | 収穫
5/21 真っ赤に育ったいちごの収穫♪
a0274963_2034441.jpg
ほらほら。
a0274963_20351318.jpg
嬉しくて無駄にアップ写真。
a0274963_20352350.jpg
こっちにも♪
a0274963_20355527.jpg
ジャジャーーーーーン☆
おいしそうでしょ♪
今回の勝因は、鳥対策防護ネット。
a0274963_20364296.jpg
以前、冬場にビニールハウス用に使っていた園芸用針金と、100円均一の洗濯ネット特大の合わせ技。クロスした支柱の真ん中は、園芸用結束バンドで止めてあります。
今回、赤くなるまで無事に収穫できたことが何より嬉しいですっ!!

他、キュウリの雌花が咲きました!
a0274963_20441875.jpg
でもでも、雄花がないってことは・・・???オーマイガッ
現在の背丈はこのくらいです。
a0274963_20442165.jpg

雌花が咲いているうちに、雄花が咲いてくれるといいんだけどな。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-20 20:27 | 収穫
5/20 鳥は今日もオクラの芽を食べて行った・・・。。哀
そこで。今日は鳥対策というか、食べられた芽が接げるんじゃないかと実験することにした。
a0274963_2015650.jpg
ジャンッ!
この接木に利用したのは、トマト(桃太郎)の苗を購入したときについてきたもの。
a0274963_2061798.jpg
接木の苗は丈夫だとか。くっつくといいなぁ~。

他の野菜の様子。
a0274963_2071989.jpg
トマトはこんなに大きくなっています。
a0274963_2075294.jpg
じゃがいもは花が咲きそうです。
a0274963_2081445.jpg
キュウリも大きくなってきたので、支柱を立てました。
a0274963_2083861.jpg
アスパラにも支柱を立てました。こんなに大きく成長しましたよ。
a0274963_2091291.jpg
スナップエンドウの収穫も後半戦ですね。

今日は以上です。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-19 20:53 | 雑記
5/17 お義母さんのダイコン、ついに収穫!!
去年、我が家のクリスマスイベントで、お義母さんが貰ったダイコン栽培キッド。
そのときの記事はこちら。あらゆる苦難を乗り越え、ついに収穫!!
a0274963_19345035.jpg
ダイコンを持ってる笑顔のお義母さん写真があるのですが、顔出しNGということで。笑

他、去年の秋に植えた島ニンニクを収穫しました!!
10/27植えたときの記事はこちら。
a0274963_19375715.jpg
べろーん。
a0274963_19375286.jpg
アップでどうぞ。
皮が赤いんですね~。思ったより小さくて残念。

さて。鳥に狙われまくっているオクラの状況。
a0274963_19391846.jpg
いい感じのようですが?
a0274963_1939307.jpg
よく見ると、やっぱりかじられている芽が。。
a0274963_19401141.jpg
負けじと蒔いているオクラの種。今度こそ守らねば。

まだまだ鳥との戦いは続きそうです。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-18 19:40 | 収穫
5/15 収穫したサニーレタスを使ってサラダうどんを作りました。

a0274963_10374681.jpg
流水麺のうどんにわかめ、キュウリの千切り、揚げ玉、シーチキン、ごま、サニーレタスを乗せて。めんつゆとちょっとだけマヨネーズをかけるのがポイント。

うちの旦那様のお弁当もサラダうどんにしました。←保冷剤をたくさん仕込んで。

夏においしい一品です。


[PR]
by berandayasai | 2013-06-14 10:41 | 料理
5/14 本日の収穫。
a0274963_10162791.jpg
いちごさーん。
a0274963_10164542.jpg
スナップエンドウさーん。
a0274963_1017346.jpg
サニーレタスさんの三種類でした~。

いちごは、またいつ鳥に狙われるかわからないので、早めの収穫をしました。

さて。野菜の様子を順番に見ていきます。
a0274963_1018354.jpg
おいしいいちご予備軍。
a0274963_10183935.jpg
スナップエンドウは天辺を切ったので、わき目が出てきました。
a0274963_1019148.jpg
スナップエンドウのつるが手のように伸びて紐をしっかりぎゅーって握る(巻きつく)感じが、私はたまらなく好きだったりします。
a0274963_1021231.jpg
キュウリもつるが伸びますよ。今回、支柱を立ててあげました。
a0274963_1022292.jpg
ビッグなそら豆はどんどんビッグに成長しています。
a0274963_10223324.jpg
トマトも元気よく。もうすぐ花も咲きそうです。
a0274963_10334044.jpg
じゃがいもも元気よく育っています。
a0274963_10341042.jpg
後から植えた方はまだ小ぶりですが、これからどんどん育って欲しいです。
a0274963_10343198.jpg
パセリが花芽を持ちました。

この時期、園芸店やホームセンターではさまざまな野菜の苗が並び、家庭菜園をする客で賑わっています。見ているだけでもワクワクしちゃいます。
1苗68円なんて安い苗もありますので、ぜひ一緒に始めてみませんか???
おいしく楽しくヘルシーですよ♪
[PR]
by berandayasai | 2013-06-11 10:37 | 収穫
5/13 いちごとへなちょこニンニクを収穫しました
a0274963_11304815.jpg
赤くてかわいいいちご♪
a0274963_11312715.jpg
思ったより、かなぁ~り小さい島ニンニクです。

さてさて。今回の収穫は、ちょっとした事情がありまして。
a0274963_11312056.jpg
ナニコレ?
a0274963_11363043.jpg
ナニコレ?
a0274963_11315738.jpg
あれ?ナイ?
どうやら、鳥たちにいたずらされたようで。。いちごはかじられ、タマネギは転がり、オクラの芽がなくなっておりました。あ~あ、ヤレヤレ。

他の野菜は、
a0274963_11321673.jpg
アスパラが曲がってますが伸びてきて、
a0274963_11321855.jpg
サニーレタスがもしゃもしゃになってきましたよ~ん☆

前回やった、アルミ鳥で追い出そう!大作戦は失敗に終わったようですね。
次の手を考えなきゃっ!!


[PR]
by berandayasai | 2013-06-10 11:55 | 収穫