5/1 ベランダの野菜たちはみるみる成長し。収穫日和ですね☆

まず、小松菜を収穫!
a0274963_045041.jpg
a0274963_11254033.jpg
う~まそう♪

つづいて、アスパラ。
a0274963_11253122.jpg
a0274963_11261173.jpg
見事な長さ。

残ってたからし菜も収穫!
a0274963_1126689.jpg


男前なスナップエンドウもたくさん生ってます。
a0274963_1127447.jpg
a0274963_11211195.jpg
どうですかぁ~☆

収穫は以上です。

ここからは、他の野菜の成長ぶりをダイジェストで

a0274963_11211436.jpg
にんじん
a0274963_11214121.jpg
ピーマン
a0274963_1122788.jpg
a0274963_11221685.jpg
オクラ
a0274963_11224037.jpg
a0274963_11225388.jpg
そら豆
a0274963_11231235.jpg
じゃがいも
a0274963_11233052.jpg
いちご

今回から仲間入りしたのは、
a0274963_11234376.jpg
接木苗のトマト、モモ太郎。まだ植えてません。

以上です。賑やかになりましたね~!!
[PR]
by berandayasai | 2013-05-31 11:15 | 収穫
5/1 じゃがいもとピーマンの苗を植えましょう!!

ベランダを汚さないために、100円ショップで見つけた園芸用のシートを下に敷き、スティックセニョールが植わっていた麻のプランターを再利用。スティックセニョールを抜き取り、根っこをより分けて、栄養をプラス!追加で買った麻のプランターと土を半分こ。※底には軽石が入っています。
a0274963_183592.jpg
出来上がったものがコチラです☆なんだか出来上がったものが先に用意されてる料理番組みたいですね~。
a0274963_18351262.jpg
苗を植えてハーイ完成!!・・・でもよかったのですが。

せっかくなので、ブロッコリーを植えていた鉢は1から写真を公開します!

まずはブロッコリーの残骸を抜き取ります。
a0274963_18445654.jpg
土を少しずつスコップで取り出し、ふるいにかけます。土は大き目のスーパーの袋に入れます。細かい網は面倒なので、網は一番粗いものだけを使用。
a0274963_18471049.jpg
ふるってふるってー、とんとんとん。
a0274963_18471645.jpg
根っこらしきものが・・・
a0274963_18472973.jpg
根っこのモケモケと大きな土かたまりだけ残りました。
a0274963_18474782.jpg
モケモケおばけ。こんなにとれました。
a0274963_18533856.jpg
小カブがうえてあったところには、こんなヤツも。カナブンはまだまだご健在です。
a0274963_18534413.jpg
鉢底石も綺麗にふるって再利用。
a0274963_18541493.jpg
綺麗になりましたね!
a0274963_18543141.jpg
プランター菜園賞で貰った古くなった土の再生材。これを土に混ぜつつ。
a0274963_2021992.jpg
他にパーライト、ヤシガラ炭、じゃがいもの肥料を混ぜて。
a0274963_2025516.jpg
腐葉土も少々入れてみた。栄養たっぷりすぎて、逆に心配???
a0274963_2042435.jpg
さて、そこに育てていたじゃがいもの苗を植えて、水をた~っぷりあげます。
あ、完成写真がありませんでしたっ!!!

続いてピーマンの苗。
小カブが植わっていて、育つ前に花が咲いて終了した場所にピーマンの苗を植えます。
a0274963_20105728.jpg
ドウナンデスカ?コレ。
a0274963_2084090.jpg
肥料は鶏糞。その他苦土石灰やらなんやら、スコップでまぜまぜ。←ふるいにかけてないやんっ。(小カブの根っこ少ないからね。)
a0274963_20102965.jpg
じゃーんっ!!ピーマン植えました♪

そろそろ日差しが強くなってきましたので、作業するときはUV対策をわすれずに。
a0274963_11205764.jpg
ベランダならではの日よけ。
a0274963_23314817.jpg
前にも紹介しましたが、体も完全防備で。
a0274963_11165776.jpg
ちらっと写ってましたね。

この夏もたくさん収穫楽しみだな~☆
[PR]
4/27 サニーレタスを収穫しましたっ!!

雑草のようにたくさん生えてきてしまったサニーレタスの葉を、ちょこっとずーつ収穫。
見事、ザルいっぱいに♪
a0274963_1433854.jpg
何度も採れてお得です!おいしくサラダでいただきました。←画像無し。。

さて、これだけではさみしいので。他の野菜は??
a0274963_14333443.jpg
アスパラが元気よく伸びています。

a0274963_14332889.jpg
ブロッコリーの花は今日も満開です!!綺麗ですね~☆

てなわけで。今日はお開き。
[PR]
by berandayasai | 2013-05-29 14:38 | 収穫
4/25 いま育てている野菜

おさらいじゃありませんが、いまベランダでどんな野菜が育っているか全写真を載せます。

a0274963_11312556.jpg
a0274963_11265811.jpg
スナップエンドウ
a0274963_11272884.jpg
タマネギ1
a0274963_11273623.jpg
タマネギ2
a0274963_1135576.jpg
小松菜1+キュウリ※若干カラシ菜とタマネギ1が写っていますが。
a0274963_11355030.jpg
小松菜2・3
a0274963_1135299.jpg
パセリ+小松菜4
a0274963_11421196.jpg
小松菜5
a0274963_11421463.jpg
小松菜6
a0274963_11403248.jpg
じゃがいも
a0274963_11401946.jpg
アスパラ
a0274963_1141477.jpg
ニンジン1+小ネギ+サニーレタス
a0274963_1143576.jpg
ニンジン2
a0274963_11434339.jpg
ニンニクホワイトロッペン
a0274963_11435225.jpg
島ニンニク、タマネギ3
a0274963_11522370.jpg
イチゴ

ブログをはじめてからこんなにたくさん育てるようになりました。
5月になるとトマトやナス、キュウリ、ピーマンなどの苗が販売されます。
今年はまずキュウリを植えましたが、他に何を植えるかワクワクしています☆
今年の夏も賑やかにしたいです♪
[PR]
by berandayasai | 2013-05-27 11:47 | 野菜の成長
ベランダで野菜を育ててみてふと思ったこと。

ぜんぜん違う野菜という認識でいたのに、アブラナ科の野菜がいっぱいある。

今年の春は4枚の花びらの黄色い花がたくさん咲きました。

なんの野菜の花かわかりますか?

1つめ
a0274963_19472137.jpg
a0274963_19474621.jpg
こっちだと葉の形もわかりますね。

2つめ
a0274963_1948381.jpg
さっきの野菜とほとんど同じ花に見えます。

3つめ
a0274963_19484297.jpg
黄色がやや薄くて、ふあふあした感じの花びらですね。
a0274963_19491290.jpg
これなら葉の形ですぐわかっちゃいますね。

4つめ
a0274963_19494771.jpg
また似た花です。難しい。


さあ、みなさんはいくつわかりましたか???




答え. 1つめ:かぶ(小カブ) 2つめ:小松菜 3つめ:ブロッコリー 4つめ:からし菜
[PR]
by berandayasai | 2013-05-17 19:52 | 雑記
4/17 本日のベランダではアスパラさんがニョッキリしておりました。
a0274963_12162695.jpg
ニョッキリ!
a0274963_1217549.jpg
そこをすかさず収穫。いっただっきまーすっ♪

開いてるスペース有効活用「小松菜栽培」は順調☆
a0274963_12193977.jpg
スナップエンドウとニンジンのワキに。
a0274963_1220456.jpg
タマネギの横もこないだ収穫したばかりだというのにもっさり。
a0274963_12204816.jpg
こちらも遠慮なく収穫いたしました。

いちごのプリシラちゃんは次々に花をつけ、果実を実らせ始めました。
a0274963_12215244.jpg
楽しみですね☆
[PR]
by berandayasai | 2013-05-14 09:00 | 収穫
4/14 開いてるスペースに蒔いた小松菜が収穫時期を迎えました!
a0274963_123588.jpg
タマネギの横っちょにもっさり。
a0274963_123364.jpg
結構立派でしょ♪

どんどん葉っぱが出てくるサニーレタスを収穫しました!
a0274963_12411.jpg
チアガールのポンポンみたいになってますが。結構収穫できるんです!種を持ってると得ですね☆

いちごのプリシラちゃんの2つ目の花が咲きました。
a0274963_1244746.jpg
さらに愛らしく。
[PR]
by berandayasai | 2013-05-13 12:05 | 収穫
4/13 育てるのがちょっと難しいと懸念していました、きゅうりの苗を植えちゃいました!!

a0274963_19165191.jpg
いろんな苗の中から、「なるなる」とたくさんきゅうりが生りそうな苗をチョイス。去年、トマトを植えていたところに、土の再生材とパーライトとヤシガラ炭と苦土石灰、肥料などを混ぜ込み、若干のカナブンの幼虫を駆除しながら植えました。

a0274963_19244074.jpg
きゅうり苗の隣は小松菜とタマネギです。
a0274963_1925285.jpg
タマネギのふくらみもいい感じです。

a0274963_19272070.jpg
小カブがもしゃもしゃになってます。よく見ると、つぼみがちらほら・・・。ダメだこりゃ。

a0274963_1929878.jpg
いちごのプリシラちゃんは今日も美しく。
花言葉を載せるのを忘れていました。

いちごの花言葉:「尊敬と愛情」「幸福な家庭」「先見」
           「誘惑」「甘い香り」「あなたは私を喜ばせる」
           「無邪気」「甘い乙女心」「成果を上げる」

・・・多いですね。
[PR]
4/12 スナップエンドウのつぼみが顔を出しはじめました。

a0274963_15125297.jpg
a0274963_15131246.jpg
全体を見るとかなり育っていることがわかります。120cmといったところでしょうか。

こちら、いつの間にか咲いたプリシラちゃん(いちご)の花です♪
a0274963_15143469.jpg
驚きのピンク色で愛らしいですね~。いちごは白い花だけだとばかり思っていました。真っ赤ないちごが食べれるまでもう少しです!

a0274963_1518671.jpg
じゃがいもの芽が次々に現れました。今年もたくさん収穫できるといいなぁ~☆
[PR]
by berandayasai | 2013-05-09 15:19 | 野菜の成長
4/10 昨日収穫したからし菜を漬けものにしました。

a0274963_1451786.jpg

よく洗って軽く塩もみしたからし菜を湯通ししてすぐ冷やし、ちょっと塩を足してジップロック。
そのままボールに入れて、重石のかわりにボールに水を入れたものを乗せる。
半日寝かせたら、細かく刻んでしらすと和えました。
辛みが足りないので、粉からしを少しふりかけて漬けました。
ごはんに乗せて食べるとクセになります。

a0274963_14511698.jpg
またアスパラを1本収穫しました♪
[PR]
by berandayasai | 2013-05-09 14:56 | 料理