カテゴリ:雑記( 24 )

5/20 鳥は今日もオクラの芽を食べて行った・・・。。哀
そこで。今日は鳥対策というか、食べられた芽が接げるんじゃないかと実験することにした。
a0274963_2015650.jpg
ジャンッ!
この接木に利用したのは、トマト(桃太郎)の苗を購入したときについてきたもの。
a0274963_2061798.jpg
接木の苗は丈夫だとか。くっつくといいなぁ~。

他の野菜の様子。
a0274963_2071989.jpg
トマトはこんなに大きくなっています。
a0274963_2075294.jpg
じゃがいもは花が咲きそうです。
a0274963_2081445.jpg
キュウリも大きくなってきたので、支柱を立てました。
a0274963_2083861.jpg
アスパラにも支柱を立てました。こんなに大きく成長しましたよ。
a0274963_2091291.jpg
スナップエンドウの収穫も後半戦ですね。

今日は以上です。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-19 20:53 | 雑記
ベランダで野菜を育ててみてふと思ったこと。

ぜんぜん違う野菜という認識でいたのに、アブラナ科の野菜がいっぱいある。

今年の春は4枚の花びらの黄色い花がたくさん咲きました。

なんの野菜の花かわかりますか?

1つめ
a0274963_19472137.jpg
a0274963_19474621.jpg
こっちだと葉の形もわかりますね。

2つめ
a0274963_1948381.jpg
さっきの野菜とほとんど同じ花に見えます。

3つめ
a0274963_19484297.jpg
黄色がやや薄くて、ふあふあした感じの花びらですね。
a0274963_19491290.jpg
これなら葉の形ですぐわかっちゃいますね。

4つめ
a0274963_19494771.jpg
また似た花です。難しい。


さあ、みなさんはいくつわかりましたか???




答え. 1つめ:かぶ(小カブ) 2つめ:小松菜 3つめ:ブロッコリー 4つめ:からし菜
[PR]
by berandayasai | 2013-05-17 19:52 | 雑記
野菜の花にも花言葉があるのをご存知でしょうか。
以前にも一度紹介しましたが、また初めて咲いた花がありましたのでご紹介します。

ルッコラ:「競争」「私に振り向いて」「切磋琢磨」
a0274963_2038275.jpg

ほうれん草:「活力」「健康」
a0274963_20383410.jpg


ルッコラの花は黄色に茶色の葉脈のような模様が入っていて、ちょっと毒々しいですね。。

以前の野菜の花言葉について書いたブログはこちら。


[PR]
by berandayasai | 2013-04-16 20:42 | 雑記
1/3 お正月の我が家。

クリスマスにお母さんが貰った自分ダイコン(栽培キッド)。
a0274963_11315434.jpg
ちょっとワクワクするでしょ?
その種から芽がニョキッと。
a0274963_11323959.jpg
こんにちはー!

こちらもこんにちはー!
a0274963_11332219.jpg
オカヤドカリさんです。
いつも、木に登ったり、砂にもぐったりしております。
大好きなエサは、ポップコーンです!
水槽の下にヒーターを入れているので、冬でもあったかぬくぬくです。

余談でした。
[PR]
by berandayasai | 2013-04-03 16:30 | 雑記
3連休は車で和歌山旅行をしてきました。

前日の夜から車で走り出し、途中のSAで毛布に包まり車中泊。
翌朝目覚めると車は和歌山を走っていました。

a0274963_1552185.jpg
最初に到着したのがとれとれ市場。着いたのが8時前ということもあり、駐車場は見事に車もなく。。とりあえず、覗いてみることにしました。外にはおいしそうなまる天のさつま揚げ屋さんと、わらびもち屋さんがようやく準備が出来たところ。みかん屋さんは試食用のみかんを大量に切っているところでした。
呼び止めてきたのはわらびもち屋さん。「出来立てを試食させるからちょっと待って!!」プリンプリンのおおきなわらびもち。きなこがまぶしてあってほっぺがおちそうなほどおいしかった。買うつもりはなかったのに、おいしさに負けてひとパック購入。
そうこうしているうちにオープンしました。
a0274963_1617797.jpg
中は海産物がい~っぱい並んでいました。お客さんもたくさんいると活気があるだろうに。。
a0274963_16355069.jpg
とれとれ市場内にある喫茶店のようなところで朝食に漁師の卵かけご飯をいただきました。その卵の濃厚さといったら、黄身を箸で切ってもドロリと崩れない。まわりの鰹節と昆布のふりかけもGOOD!
さて、おなかを満たしたところで観光名所めぐり。
a0274963_1623670.jpg
千畳敷
a0274963_16232078.jpg
三段壁洞窟(熊野水軍が船を隠していたといわれている場所)
a0274963_16275446.jpg
白浜海中展望塔
a0274963_1628151.jpg
円月島
a0274963_16281382.jpg
グラスボート(海女のショーあり)
a0274963_16282360.jpg
一吉 国道バイパス店のあがら丼/熊野牛山椒焼丼
a0274963_1846332.jpg
とれとれ市場のすぐ近くのみかん直売所でみかんを55Kg購入※2012年みかんの収穫量は和歌山が全国1位!!
お土産を買うため、ここからまたとれとれ市場に戻るのですが、なんと駐車場がいーーーーっぱいになっており、すごい賑わいでした。
a0274963_1628393.jpg
最初に目に入ったのは生簀。カツオやタイが生きたまま泳いでいて、購入者のためにいかようにもさばいてくれるらしい。その前に置いてあった車えびはその場で食べることが出来る。お刺身になってもまだピクピク動いている車えびをその場でいただきました!
a0274963_16284886.jpg
時間がくるとまぐろ解体ショーが行われ、さらに活気付く。写真はもともとあったパックの商品ですが、すごい量です。
a0274963_1628587.jpg
都会では見かけない、泳いでいた姿のままのあんこうも並んでいました。
a0274963_1629967.jpg
おっとわすれちゃいけない野菜の種。
a0274963_16292191.jpg
珍しいやさいこそありませんでしたが、ネーミングのセンスは抜群でした。
a0274963_16293221.jpg
京都大学白浜水族館。いろいろな水族館に行きましたが、ここは一風替わった水族館。メイン水槽もあれど、各水槽には各種のエビだらけ、カニだらけ、貝だらけ、ウツボだらけ水槽や、フジツボだけ、オニイソメだけ、フナムシだけ水槽などもあり、とても興味深い展示でした。
a0274963_16294331.jpg
かっこいいカニ
a0274963_16295383.jpg
カラフルヒトデ
a0274963_1630538.jpg
ウニの裏側
a0274963_16301156.jpg
コバンザメの吸盤
さてさて、いろんな見学を済ませたら、今日のお宿にチェックイン。家族風呂の温泉に浸かり、いよいよ夕食の時間。
a0274963_16333897.jpg
本日の食事の一部。この他にアジ一匹丸ごとからあげや、クエの茶碗蒸し、サンデー風アイスも出ました。
a0274963_16334770.jpg
今日のメインはこのクエのしゃぶしゃぶポン酢。油の乗ったクセのない白身を堪能。クエだしの出たスープでしめの雑炊。サイコー!!
翌日は南下して三重まわりで帰る予定。
a0274963_16335989.jpg
翌朝、最初の目的地は本州最南端の紀伊半島潮岬。
a0274963_16362270.jpg
こちらが潮岬の灯台。(後日、潮岬には最南端の石碑がある場所があると知る。)
a0274963_16365554.jpg
橋杭岩
a0274963_16371236.jpg
お昼は紀伊勝浦でマグロ定食を。写真は単品注文のヒオウギ貝。
a0274963_16372591.jpg
日本一の高さを誇る名瀑:那智の滝
a0274963_16373629.jpg
世界遺産:熊野古道/大門坂

海岸を右手に見ながら伊勢志摩へ向かう。どんどん時間が過ぎてゆき・・・。結局志摩で一泊する事になった。
夜は荒磯料理 海女小屋で一杯。刺身や貝、干物を食べた。海女さん手作りのウニの塩辛も絶品でした。

唐突に翌朝になっていますが、去年一度訪れたことのある伊勢神宮近くのおはらい町/おかげ横丁へ。
a0274963_16374863.jpg
醤油屋さんで焼き伊勢うどんを食す。
a0274963_16375762.jpg
三重といったら松坂牛も。
a0274963_16381192.jpg
ウニのカラ焼きもおいしく頂きました。←食べてばっかり。

さてさて、そろそろ帰ろうかというとき、旦那様は突然、岐阜の葉っぱ屋さんに行きたいとっ!?
まぁ、私もアクアリウムをやってるし、いいよーっと承諾したが。なんと、2時間も夢中になっていた。私は旦那様を途中で放置し、遠くに見えたホームセンターへ歩いて行った。
a0274963_16382096.jpg
もちろん、苗を見ましたよ。タマネギの苗の束30円!?
a0274963_16382896.jpg
ソラマメ、エンドウ。
a0274963_16383588.jpg
スナックエンドウ・・・今年も早く植えなきゃね。!!!イチゴの苗SALEで128円!!!買いまーす。
結局、タマネギの苗とイチゴの苗を買いました。さぁ、どこに植えようか。

15時20分ごろ、旦那様がホームセンターに迎えに来てくれた。
それから高速に乗って家路を急ぐ。乗ってすぐ事故渋滞9km。横浜町田まで渋滞60kmの看板を見ながら、途方もない帰宅ドライブが始まった。

おしまい。
[PR]
by berandayasai | 2012-11-28 19:45 | 雑記
最近ご無沙汰になっていたうまいやさいブログですが、10月末で会社を辞め、野菜育てもひと段落していたので、1週間ほどバリ島旅行していました。(11/7~11/13まで。)

昨日UPしたゴーヤサラダは、旅行前に急遽収穫したゴーヤだったんですね~。

途中、日本は雨の天気もあるということで、安心して旅行へ行くことができました。
念のため、給水くんをブロッコリーとニンニク、オクラ、小松菜、ニンジンにセットして行きました。
ホームセンターには直接水道からホースと機械につなぎ、タイマーで水遣りをしてくれるグッズや、機械に給水タンクがついているタイマー式水やり機が売られていましたが、水道出しっぱなしは水道管破裂事件もあったし、タンク式は高価で買えませんでした。。
熱帯魚水槽には、タイマー式の給餌機を設置してあげました。サテライトの分とオカヤドカリは姪っ子に頼んでエサやりしてもらうことに。

さてさて。おやさいブログにバリ旅行は関係ないのですが。せっかくなので駆け足でご紹介します。

■チェンダナ リゾート&スパ
旅の拠点となったのはバリ島のちょうど真ん中あたりにあるウブドという町。
その中でも繁華街である、モンキーフォレスト通りにあるチェンダナ リゾート&スパというホテルに滞在。
a0274963_18241039.jpg
ホテルの敷地内にはプールが2つ。目の前は田園風景。星空の下、夜な夜な旦那様の平泳ぎの特訓に付き合っていました。
a0274963_14264849.jpg
庭は花々が咲き誇り、これぞバリといった印象を受けました。
おおっと、野菜も忘れてませんよ。
a0274963_1430414.jpg
ホテルの庭でみつけたトマト。他にマンゴーの木もありました。

■バリの食事
a0274963_14321139.jpg
ナシゴレン、ミーゴレンが有名。写真のチャーハンみたいなのがナシゴレンです。バリの食事は日本人の口にも合います。
a0274963_1438330.jpg
こちらはソト・アヤムというチキンカレースープ春雨入り。
a0274963_14394095.jpg
旅の最中、2回食べてしまったものの1つ。チキンインザバスケット。鳥の味が格別。カリッと揚げたてのフライです。その他、ホテル近くのレストランで大きなガーリックトーストが2つ乗ったシーザーサラダも2回食べに行きました。

■町散策&ショッピング
a0274963_14333890.jpg
モンキーフォレスト通りにはたくさんの店が並び、食堂、カフェ、雑貨屋、洋服屋、サンダル屋、アクセサリー屋、スパなどなど、軒を連ねています。何度かボッタクリ被害にあいましたが、ご愛嬌。物価は安いです。
a0274963_14334578.jpg
「モンキーフォレスト」おサルのいっぱいいる森へ行き、虫除けスプレーを奪われました。

■バリ舞踊
a0274963_1444242.jpg
「ケチャ」ウルワツ寺院で夕日をバックに繰り広げられていた。周りの人がケチャケチャ言いながら肩を揺らしているのですが、映画アバターのワンシーンのようで神秘的。
a0274963_14451829.jpg
「バロン」バロン神の物語。仕草がどうしても実家で飼っているポメラニアンに見えて萌え萌えしてしまう。木彫りのバロンをお土産で買いました。

■寺院
a0274963_14515562.jpg
a0274963_1452580.jpg
「ティルタ・エンプル寺院」聖なる水の寺院。病気が治癒する力が宿っていると信じられている。
a0274963_14542955.jpg
「ブサキ寺院」バリ島最大の寺院。大小30ある寺院郡の総称。
a0274963_14563843.jpg
「ゴア・ガジャ」11世紀に造られたヒンドゥー寺院の遺跡。近くに崩れた仏教の遺跡もあり、仏教とヒンドゥー教が共存していた場所でもある。
a0274963_154211.jpg
「ウルン・ダヌ・ブラタン寺院」ブラタン湖に浮かぶ寺院として有名。
a0274963_1565671.jpg
a0274963_157322.jpg
「タマン・アユン寺院」バリ島一美しいと言われる寺院。10基のメルが立ち並ぶ。観光客は中に入れないので、壁の外から見学。

■テーマパーク
a0274963_15102971.jpg
「バリ植物園」願い事が叶うガジュマルの木。
a0274963_15131121.jpg
「バリ・バード・パーク」約250種の鳥の楽園。パーク内にはペリカンやクジャクが放し飼いにされていたり、大きなテントの中のジャングルでは、鳥を間近で観察できる。コモド・ドラゴンにも会ったよ!
a0274963_1517505.jpg
a0274963_15175638.jpg
「バリ・バタフライ・パーク」チョウチョの楽園。園内にたくさんのチョウがヒラヒラ舞っている。体にチョウや昆虫をつけて記念写真が撮れる!

■ライステラス
a0274963_15204152.jpg
「テガララン」
a0274963_15241714.jpg
「ジャティルウィ」

■工芸村
a0274963_15324650.jpg
「トパティ」バティックというろうけつ染めの産地。
他にも「チュルッ」銀製品の村や、「マス」木彫りの村、アタ製品を造っているお店などを訪れました。

■その他
a0274963_15253981.jpg
「チャンプアン橋」
a0274963_15255610.jpg
a0274963_15261122.jpg
「ギッギッの滝」
a0274963_1528341.jpg
「バトゥール山とバトゥール湖」バトゥール山は活火山です。日本の富士山を彷彿とさせます。

ちなみに、野菜について。キャベツやキュウリ、レタス、トマト、ニンジン、青菜はよく見かけました。
現地のガイドさんに野菜について聞いたところ、日本の冬野菜であるダイコンやハクサイはわからないと言っていたので、バリになさそうです。ナスやゴーヤもわからないと言っていました。バリには四季がないので、雪や霜柱を見たら驚くでしょうね。常に温暖な気候なので、1年に3回お米を収穫できると言っていました。
また、秋の味覚キノコも食べるそうです。森でキノコに遭遇することもしばしば。

以上、バリ旅行の報告でした。


[PR]
by berandayasai | 2012-11-13 13:56 | 雑記
園芸WEBマガジン アイリス 家庭菜園ドットコム にて。

『夏の大収穫祭 2012』に写真を投稿したところ、

何とっ!!

「プランター賞」を頂きました!!拍手!!

a0274963_16394245.jpg

この写真、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログに掲載している写真なのです☆小カブ収穫の記事はこちら。

土の再生材を頂けるということで、感無量☆

ベランダ菜園、菜園ブログをやってよかったなぁ~とつくづく思いました。

良かったら他の方々の受賞作もあるので見に行ってみてくださいね♪
夏の大収穫祭 2012 受賞者発表こちら。
[PR]
by berandayasai | 2012-10-12 22:25 | 雑記
そう・・・。これは、台風がきた数日前の出来事。

a0274963_2340259.jpg
ジャン ジャン ジャカジャン、ジャカジャン、ジャカジャン。

突然消えたバジルのお話。

台風の翌朝、なにも知らずにうまいまいは、会社の準備を急ぎ、自転車に飛び乗る。

すると、、、

カゴには見覚えのあるビニールポット。

だれかのいたずらかと、あまり気にせず会社へと急ぐ。

仕事を終え、自転車で再び家に帰る。

夫:「どうやらルッコラの水が切れているようだ。」

私:「台風でもあまり雨も降らなかったからね。じゃぁ、すぐに水をあげるわっ」

・・・むむむ。

何かが足りない。

・・・!!!バジルはどこ???

・・・そういえば、自転車に見覚えのあるビニールポット・・・

ぎょぎょぎょーーーーーー


翌日、お義母さんに紛失したバジルのことを話しておいた。

通常通り会社へ行き、仕事を終え、家に帰ると、、、

義母:「まいさ~ん。バジルがみつかったわよ~~~~~~~!!」

私:「なんとっ!!!???」

a0274963_23475230.jpg

お義母さんが1F外の植木の手入れをしているときに、鉢と鉢の間に突き刺さっていたらしい。

見つかったバジルは、シナシナでしたが、ビニールポットではなく、今度はちゃんとした鉢に植えてあげ、た~っぷり水をあげました。

おしまい。


おまけ
a0274963_23492672.jpg
ちょっと出川哲○のようになってしまった!?捨て時ですね。

ちゃんちゃん
[PR]
by berandayasai | 2012-10-07 10:39 | 雑記
山梨旅行2日目。

ハイジの村へ行ってきました。
a0274963_23433583.jpg
見事な晴天!!
a0274963_2344673.jpg
ハイジはいませんでしたが、クララとペーターに会いました。(謎)クララは立ってましたよ!
a0274963_23461991.jpg
ユキちゃん?
a0274963_23464097.jpg
ヨーゼフ!!

a0274963_23465977.jpg
おや?
お花(バラ)の温室の中で、お野菜の種を発見しましたっ!!

他に、道の駅を何件かはしごしました。
a0274963_2348193.jpg
なっとうの自販機発見☆
干した納豆のスナックもありました。

山梨でぶどうとももは良く見かけましたが、他にトウモロコシもた~~~~~~~くさん売っていました。
a0274963_23493440.jpg
大きな焼きトウモロコシをかぶりつき♪
すんごくあまぁ~いトウモロコシでした。

家でも茹でて食べましたよ☆
a0274963_23503661.jpg
むむ!?

山梨の旅は暑かったけど、青空と山と畑と富士山がとても美しかったです!
[PR]
by berandayasai | 2012-08-30 23:52 | 雑記
この前の土日に山梨旅行に行ってきました☆

もも狩りは時期が終わりの頃なので、ちょっと硬いももばかり。
でも今年は気候があっていたようで、甘いももを食べることが出来ました♪
a0274963_034811.jpg
もも狩りの受付には見事なひまわりが。
a0274963_0341757.jpg
a0274963_034249.jpg
お昼は日本一のほうとうを食べました。
a0274963_0343478.jpg
a0274963_0344297.jpg
a0274963_0345156.jpg

おなかいっぱいになってから、程近い「ほったらかし温泉」へ。写真はないですが、山の上の大きな露天。目の前の町並みと富士山と、青い空が印象的でした。いい景色を見ながら、昼間から外で裸になるなんて、めったなことではできないです。日よけに菅笠をみんなかぶってました。風呂上りのブドウのカキ氷が格別でした!!

お宿は石和温泉近くの「ひみね」さん。一泊二食付き6800円!!じゃらんポイント割引で一人6100円ほどでした。その値段でこの料理☆
a0274963_035469.jpg
a0274963_0351120.jpg
a0274963_0352134.jpg
馬刺しがサイコーでした。
焼肉食べ切れなくて少し残してしまいました。ごめんなさい。
お風呂は温泉ではないですが、薬石のお風呂と薬草のお風呂で男女別。翌朝、交代されます。
お風呂場に御神水が常に出ていて飲めるんです!すごいでしょ♪
お風呂も部屋もきれいで、言うことなしでした。また泊まりに行きたいです!!

・・・つづく
[PR]
by berandayasai | 2012-08-30 00:45 | 雑記