カテゴリ:収穫( 44 )

5/26 とうとう五寸にんじんを収穫しました!
土から顔を出している部分を見ると、かなり大きいのではないかと期待していましたが。。
a0274963_9415428.jpg
ハイ、ドーン!
a0274963_9421477.jpg
グーン、ダーン!
下が短い。

まぁ、小さいけど、なんとか食べられそうです。

a0274963_9421388.jpg
コレハナンデスカ?

以前、小さいプランターに種を蒔き、間引きした分を大きなプランターに移植しました。蒔いた時は同じなのに、違いが出たということです。
a0274963_9523975.jpg
小さいにんじんだった方。小さいプランター。
a0274963_9523868.jpg
大きいにんじんだった方。大きいプランター。
プランターの大きさによって野菜の育ち方がこんなに違うんですね。

他にも、小松菜で見るプランターの大きさによる育ち方の違いは、
a0274963_9545452.jpg
小さいプランター。
a0274963_9543394.jpg
大きなプランター。
a0274963_9551392.jpg
大きなプランターで育てた小松菜はこんなに大きく、おいしそうです。

ベランダ菜園なので、プランターは小さめにしたいところではありますが、健康な野菜を収穫するには、大きなプランターにたっぷりと土を入れて育てたいものです。

収穫したニンジンは、大きい(?)のも、小さいのも全部小さく角切りにして、ミックスベジタブルにしました。
a0274963_94919.jpg

北海道和牛ステーキに添えて♪
脇に小さく映っている小松菜のしらす和えもおいしくいただきました♪
[PR]
by berandayasai | 2013-06-26 09:59 | 収穫
5/23 収穫した島ニンニクのその後。
収穫した島ニンニクは、洗って天日に当て、干しておきました。
a0274963_20244490.jpg
ピンク色がとってもキレイです。
いまから料理に使うのが楽しみだなぁ~。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-21 20:20 | 収穫
5/21 真っ赤に育ったいちごの収穫♪
a0274963_2034441.jpg
ほらほら。
a0274963_20351318.jpg
嬉しくて無駄にアップ写真。
a0274963_20352350.jpg
こっちにも♪
a0274963_20355527.jpg
ジャジャーーーーーン☆
おいしそうでしょ♪
今回の勝因は、鳥対策防護ネット。
a0274963_20364296.jpg
以前、冬場にビニールハウス用に使っていた園芸用針金と、100円均一の洗濯ネット特大の合わせ技。クロスした支柱の真ん中は、園芸用結束バンドで止めてあります。
今回、赤くなるまで無事に収穫できたことが何より嬉しいですっ!!

他、キュウリの雌花が咲きました!
a0274963_20441875.jpg
でもでも、雄花がないってことは・・・???オーマイガッ
現在の背丈はこのくらいです。
a0274963_20442165.jpg

雌花が咲いているうちに、雄花が咲いてくれるといいんだけどな。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-20 20:27 | 収穫
5/17 お義母さんのダイコン、ついに収穫!!
去年、我が家のクリスマスイベントで、お義母さんが貰ったダイコン栽培キッド。
そのときの記事はこちら。あらゆる苦難を乗り越え、ついに収穫!!
a0274963_19345035.jpg
ダイコンを持ってる笑顔のお義母さん写真があるのですが、顔出しNGということで。笑

他、去年の秋に植えた島ニンニクを収穫しました!!
10/27植えたときの記事はこちら。
a0274963_19375715.jpg
べろーん。
a0274963_19375286.jpg
アップでどうぞ。
皮が赤いんですね~。思ったより小さくて残念。

さて。鳥に狙われまくっているオクラの状況。
a0274963_19391846.jpg
いい感じのようですが?
a0274963_1939307.jpg
よく見ると、やっぱりかじられている芽が。。
a0274963_19401141.jpg
負けじと蒔いているオクラの種。今度こそ守らねば。

まだまだ鳥との戦いは続きそうです。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-18 19:40 | 収穫
5/14 本日の収穫。
a0274963_10162791.jpg
いちごさーん。
a0274963_10164542.jpg
スナップエンドウさーん。
a0274963_1017346.jpg
サニーレタスさんの三種類でした~。

いちごは、またいつ鳥に狙われるかわからないので、早めの収穫をしました。

さて。野菜の様子を順番に見ていきます。
a0274963_1018354.jpg
おいしいいちご予備軍。
a0274963_10183935.jpg
スナップエンドウは天辺を切ったので、わき目が出てきました。
a0274963_1019148.jpg
スナップエンドウのつるが手のように伸びて紐をしっかりぎゅーって握る(巻きつく)感じが、私はたまらなく好きだったりします。
a0274963_1021231.jpg
キュウリもつるが伸びますよ。今回、支柱を立ててあげました。
a0274963_1022292.jpg
ビッグなそら豆はどんどんビッグに成長しています。
a0274963_10223324.jpg
トマトも元気よく。もうすぐ花も咲きそうです。
a0274963_10334044.jpg
じゃがいもも元気よく育っています。
a0274963_10341042.jpg
後から植えた方はまだ小ぶりですが、これからどんどん育って欲しいです。
a0274963_10343198.jpg
パセリが花芽を持ちました。

この時期、園芸店やホームセンターではさまざまな野菜の苗が並び、家庭菜園をする客で賑わっています。見ているだけでもワクワクしちゃいます。
1苗68円なんて安い苗もありますので、ぜひ一緒に始めてみませんか???
おいしく楽しくヘルシーですよ♪
[PR]
by berandayasai | 2013-06-11 10:37 | 収穫
5/13 いちごとへなちょこニンニクを収穫しました
a0274963_11304815.jpg
赤くてかわいいいちご♪
a0274963_11312715.jpg
思ったより、かなぁ~り小さい島ニンニクです。

さてさて。今回の収穫は、ちょっとした事情がありまして。
a0274963_11312056.jpg
ナニコレ?
a0274963_11363043.jpg
ナニコレ?
a0274963_11315738.jpg
あれ?ナイ?
どうやら、鳥たちにいたずらされたようで。。いちごはかじられ、タマネギは転がり、オクラの芽がなくなっておりました。あ~あ、ヤレヤレ。

他の野菜は、
a0274963_11321673.jpg
アスパラが曲がってますが伸びてきて、
a0274963_11321855.jpg
サニーレタスがもしゃもしゃになってきましたよ~ん☆

前回やった、アルミ鳥で追い出そう!大作戦は失敗に終わったようですね。
次の手を考えなきゃっ!!


[PR]
by berandayasai | 2013-06-10 11:55 | 収穫
5/12 小松菜がふっさふさになってきたので収穫しました!!
a0274963_20204786.jpg
モリモリなところをちょいといただき♪
a0274963_2019589.jpg
バーン☆
で、この小松菜が、
a0274963_20213834.jpg
焼きおにぎりの具に変身っ!!
お義母さんからの急なリクエストにお答えして。いつもは青じそを入れるんだけど、小松菜も鉄分やビタミンなど栄養たっぷりでおいしいよっ♪じゃこや桜海老、ごまと共に。

さて、他に収穫されたのは、殿堂入りのスナップエンドウ。
a0274963_20232280.jpg
つぶぞろいですっ☆

他の野菜の成長は・・・
a0274963_2025680.jpg
そら豆はビッグになってきました。
a0274963_20243694.jpg
ピーマンも花を咲かせています。
a0274963_20254234.jpg
いちごも赤みを増してきました。

さてさて。鳥たちにむしろあげてもいい、育ちすぎた小松菜の種。
a0274963_20264165.jpg
ちょいとちぎってみると?
a0274963_20273388.jpg
ベランダ野菜の宝石箱やぁ~♪

ってな感じで5/12でした。

まだまだストックしている写真が今に追いつかないですが、気長に気長に。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-07 20:30 | 収穫
5/7 採っても採っても採っても採ってもサニーレタス!
a0274963_1026452.jpg
雑草のごとく、小ネギとニンジンの脇から出てきてしまったサニーレタスですが、採れる採れる。
一度育てたら、時間はかかるけど種を採取するのがオススメです!!
料理の盛り付けのときにちょっと乗せると、お店で出しているかのような豪華さに♪笑

スナップエンドウは不滅ですっ!←ウソ
a0274963_10301753.jpg
去年より遥かにたくさん収穫しています!甘くておいしいですョ☆

さてさて。その他の野菜の様子。

5/1、苗植えをしたばかりのじゃがいも。
a0274963_103243.jpg
a0274963_1032344.jpg
約一週間ですが、すごい勢いで育っています。
a0274963_10342100.jpg
こっちはオクラ。かわいい芽がたくさん出ています。
a0274963_103717100.jpg
↑↑↑のちにこの芽が鳥に食べられ、次々となくなっていくなんて、夢にも思いませんでした。
a0274963_10345134.jpg
きゅうりは隣の小松菜に押されながら、でも着実に大きくなろうとしています。

これから夏に向けて、ベランダ菜園はもっと賑やかになる予定です☆


[PR]
by berandayasai | 2013-06-02 10:36 | 収穫
5/1 ベランダの野菜たちはみるみる成長し。収穫日和ですね☆

まず、小松菜を収穫!
a0274963_045041.jpg
a0274963_11254033.jpg
う~まそう♪

つづいて、アスパラ。
a0274963_11253122.jpg
a0274963_11261173.jpg
見事な長さ。

残ってたからし菜も収穫!
a0274963_1126689.jpg


男前なスナップエンドウもたくさん生ってます。
a0274963_1127447.jpg
a0274963_11211195.jpg
どうですかぁ~☆

収穫は以上です。

ここからは、他の野菜の成長ぶりをダイジェストで

a0274963_11211436.jpg
にんじん
a0274963_11214121.jpg
ピーマン
a0274963_1122788.jpg
a0274963_11221685.jpg
オクラ
a0274963_11224037.jpg
a0274963_11225388.jpg
そら豆
a0274963_11231235.jpg
じゃがいも
a0274963_11233052.jpg
いちご

今回から仲間入りしたのは、
a0274963_11234376.jpg
接木苗のトマト、モモ太郎。まだ植えてません。

以上です。賑やかになりましたね~!!
[PR]
by berandayasai | 2013-05-31 11:15 | 収穫
4/27 サニーレタスを収穫しましたっ!!

雑草のようにたくさん生えてきてしまったサニーレタスの葉を、ちょこっとずーつ収穫。
見事、ザルいっぱいに♪
a0274963_1433854.jpg
何度も採れてお得です!おいしくサラダでいただきました。←画像無し。。

さて、これだけではさみしいので。他の野菜は??
a0274963_14333443.jpg
アスパラが元気よく伸びています。

a0274963_14332889.jpg
ブロッコリーの花は今日も満開です!!綺麗ですね~☆

てなわけで。今日はお開き。
[PR]
by berandayasai | 2013-05-29 14:38 | 収穫