カテゴリ:野菜の成長( 52 )

5/29 ちょっと収穫したのはタマネギ???と、スナップエンドウ。
a0274963_1058058.jpg
鳥に食われるからとっちゃいました。
a0274963_10575962.jpg
スナップエンドウ、まだとれるんですね。。

キュウリの花がどんどん咲いてます。
a0274963_1121441.jpg
a0274963_1122015.jpg
雌花
a0274963_1123778.jpg
雄花
キュウリの花言葉:「洒落」
a0274963_114873.jpg
最初のキュウリは日々大きくなっています。

a0274963_1142992.jpg
今年の初ピーマン♪
a0274963_115431.jpg
オクラ
a0274963_115876.jpg
アスパラ
a0274963_1153111.jpg
いつの間にか咲いていたいちご

いちごは季節はずれなので、ちゃんと実がなるかなぁ?
[PR]
by berandayasai | 2013-07-02 11:06 | 野菜の成長
5/27 野菜の成長はどうでしょうか?
a0274963_9563974.jpg
スナップエンドウを収穫しました!
a0274963_9564362.jpg
ナスもなんとか大きくなってきました。
a0274963_9565224.jpg
ニンジンは見た目一丁前なんだけど。下まで大きくなってるかなぁ?
a0274963_9565414.jpg
初キュウリの調子も順調で、どんどん大きくなっています。
a0274963_957313.jpg
次のキュウリはこれかな??
a0274963_957438.jpg
トマトの花が綺麗に咲いてます。念のため、花の上をチョンチョンっとデコピンして人工授粉しました。
a0274963_9571393.jpg
鳥に食われてないオクラは順調に育っています。
a0274963_9571373.jpg
種から蒔いた小ネギはモシャモシャになっています。

去年よりもベランダ菜園は賑やかです♪
[PR]
by berandayasai | 2013-07-01 10:02 | 野菜の成長
5/24 ついに、キュウリの雄花が咲きました!!
a0274963_20521284.jpg
ジャキーンッ!
先日咲いた雌花はというと、
a0274963_2054572.jpg
ジャーン!まだ咲いておりました☆
a0274963_20542680.jpg
嬉しかったので別ポーズ☆
a0274963_20545318.jpg
反対側に咲いている。虫さんに任せるのもいいですが、雌花が枯れる前に人工授粉を試みました。
a0274963_20554394.jpg
綿棒でこちょこちょっと花粉をとり、雌花に擦り付けておきました。間に合ったかなぁ?

他の野菜はというと?
a0274963_20573360.jpg
ピーマンの小さな実ができてますね。
a0274963_20575892.jpg
じゃがいもの花が咲くのはもう少し先なのかなぁ?
a0274963_20583136.jpg
パセリの花も咲きそうです。
a0274963_20592318.jpg
トマトの花は咲きました♪

そしてそして、
a0274963_20594759.jpg
サニーレタスを収穫しました。

ここからは余談ですが。
a0274963_2105176.jpg
気付かぬ間に、コケモモさんの実がなくなっていました。周りに葉っぱが散乱していたのですが。。・・・鳥ですよね?
a0274963_212829.jpg
こちらは、グレープフルーツの芽。甥っ子が、グレープフルーツの種を育てたいというので、ダメもとで土に蒔いたら見事に芽が出てきたのです。すごいでしょ?

本日は以上です!!


[PR]
by berandayasai | 2013-06-22 20:51 | 野菜の成長
5/10 いちごが赤くなってきましたよぉ~♪
a0274963_14123456.jpg
不恰好だけどかわいいいちご。早く食べたいな☆
a0274963_14135491.jpg
よく見ると、いちごのランナーがこんなにも伸びていました。栄養が取られて成長を妨げるらしいので、チョッキンと切らせていただきました。
a0274963_14202050.jpg
別の鉢に植えて育ててみよう。

さてさて、ベランダの野菜たちはかわいく育っています。
a0274963_14211352.jpg
見て見てこれ。
a0274963_14161069.jpg
にんじんです。ちっちゃすぎですョ。。笑

a0274963_14164168.jpg
こっちもかわいくアスパラさん。

初めての野菜たちの収穫が待ち遠しいです。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-04 14:18 | 野菜の成長
4/25 いま育てている野菜

おさらいじゃありませんが、いまベランダでどんな野菜が育っているか全写真を載せます。

a0274963_11312556.jpg
a0274963_11265811.jpg
スナップエンドウ
a0274963_11272884.jpg
タマネギ1
a0274963_11273623.jpg
タマネギ2
a0274963_1135576.jpg
小松菜1+キュウリ※若干カラシ菜とタマネギ1が写っていますが。
a0274963_11355030.jpg
小松菜2・3
a0274963_1135299.jpg
パセリ+小松菜4
a0274963_11421196.jpg
小松菜5
a0274963_11421463.jpg
小松菜6
a0274963_11403248.jpg
じゃがいも
a0274963_11401946.jpg
アスパラ
a0274963_1141477.jpg
ニンジン1+小ネギ+サニーレタス
a0274963_1143576.jpg
ニンジン2
a0274963_11434339.jpg
ニンニクホワイトロッペン
a0274963_11435225.jpg
島ニンニク、タマネギ3
a0274963_11522370.jpg
イチゴ

ブログをはじめてからこんなにたくさん育てるようになりました。
5月になるとトマトやナス、キュウリ、ピーマンなどの苗が販売されます。
今年はまずキュウリを植えましたが、他に何を植えるかワクワクしています☆
今年の夏も賑やかにしたいです♪
[PR]
by berandayasai | 2013-05-27 11:47 | 野菜の成長
4/12 スナップエンドウのつぼみが顔を出しはじめました。

a0274963_15125297.jpg
a0274963_15131246.jpg
全体を見るとかなり育っていることがわかります。120cmといったところでしょうか。

こちら、いつの間にか咲いたプリシラちゃん(いちご)の花です♪
a0274963_15143469.jpg
驚きのピンク色で愛らしいですね~。いちごは白い花だけだとばかり思っていました。真っ赤ないちごが食べれるまでもう少しです!

a0274963_1518671.jpg
じゃがいもの芽が次々に現れました。今年もたくさん収穫できるといいなぁ~☆
[PR]
by berandayasai | 2013-05-09 15:19 | 野菜の成長
4/9 春ですね!!ベランダ野菜がすくすく育つ、いい季節ですね~♪

a0274963_16584532.jpg
ビッグなそら豆の花が次々と咲いています。

a0274963_17006.jpg
じゃがいもの芽も次々にでてきて…

a0274963_1712742.jpg
アスパラもぐーーーーーーーーーんと伸びてきたのに、

a0274963_1792269.jpg
オクラは芽が出ず。せっかく3月中旬に早めに種を蒔いたのにね。あ。蒔き時はうっかり忘れていましたが、オクラは25℃以上にならないと芽が出ないって去年学んだんだった。。ゴミ袋を被せて保温。洗濯バサミでちょいと止めて。

a0274963_17254162.jpg
からし菜の残りもだいぶ育ってきました。

a0274963_17323045.jpg
もっさりパセリもせっかくだから、
a0274963_1733479.jpg
チョキッとな。

早くそら豆の実ができないかなぁ~。
[PR]
by berandayasai | 2013-05-07 17:36 | 野菜の成長
4/6 再びアスパラも芽を出し、ベランダ野菜たちは好調です!

a0274963_20274469.jpg
芽を出したアスパラ
a0274963_20272942.jpg
こちらも芽を出したじゃがいも
a0274963_20283664.jpg
花が咲いたジャンボそら豆
a0274963_20282732.jpg
急に葉っぱが増えだしたいちご
a0274963_20292531.jpg
もしゃもしゃになってきたパセリ

アスパラはどれだけ取ってよいのかナゾです。
そら豆がちゃんと受粉して実がなってくれるのを期待しています!!
[PR]
by berandayasai | 2013-05-02 20:30 | 野菜の成長
3/24 前回のブログから写真を載せ忘れたので追加です。

a0274963_2040340.jpg
こちら、タマネギ。下の方が少し膨らんでるように見えませんか?
a0274963_20412929.jpg
ほら、こっちも。
a0274963_20415576.jpg
種から育てているスナップエンドウもかなり大きくなりました。下のほうに写っているのは五寸ニンジンです。
a0274963_20423054.jpg
小ネギとサニーレタス。小ネギは薬味に打ってつけですね。
a0274963_20434627.jpg
パセリ。フサフサです。

初めてのタマネギはわくわくしますね!!
[PR]
by berandayasai | 2013-04-25 12:34 | 野菜の成長
3/2 野菜の様子
まだまだ寒い日々ですが、野菜はなんとか冬を越せそうです。
a0274963_2059330.jpg
タマネギ 大きくなってきましたね
a0274963_2059954.jpg
カラシ菜 葉っぱギザギザトゲトゲしてます
a0274963_20595149.jpg
小カブ 大丈夫?
a0274963_20595798.jpg
ニンジン、サニーレタス、小ネギのゴッチャ生え
a0274963_210337.jpg
小ネギ ふあふあしてます
a0274963_2101094.jpg
ニンニク 元気☆
a0274963_2101662.jpg
後から植えたタマネギ 壊滅しそう。。
[PR]
by berandayasai | 2013-04-10 23:00 | 野菜の成長