5/15 収穫したサニーレタスを使ってサラダうどんを作りました。

a0274963_10374681.jpg
流水麺のうどんにわかめ、キュウリの千切り、揚げ玉、シーチキン、ごま、サニーレタスを乗せて。めんつゆとちょっとだけマヨネーズをかけるのがポイント。

うちの旦那様のお弁当もサラダうどんにしました。←保冷剤をたくさん仕込んで。

夏においしい一品です。


[PR]
by berandayasai | 2013-06-14 10:41 | 料理
5/8 たくさん収穫したスナップエンドウはお味噌汁にしました。

a0274963_23163591.jpg
スナップエンドウ、お麩と共に。

前の晩から鍋に水を入れ、煮干を投入。スナップエンドウはスジを取っておく。
朝、鍋をそのまま火にかける。
沸騰したら、煮干を取り出し、スナップエンドウ投入。
水に浸さずそのまま使える刻んだ板麩を投入。
スナップエンドウの湯で具合を見て、味噌を溶き入れる。
すぐ火を止める。

出来上がり!!

そういえば、板麩っていつのタイミングに入れるのがいいんだろうか???
普通のお麩は水でもどして、絞って、味噌の後、つまり最後に入れる。
板麩って硬いイメージがあったから煮てみたんだけど、よかったのかなぁ~?

おいしかったから、ま、いっか。
[PR]
by berandayasai | 2013-06-03 23:48 | 料理
5/2 お弁当にはベランダ野菜の小松菜を入れてみた。
a0274963_0494127.jpg
愛妻弁当♪よくつづいているものだ。

5/1 またもやスナップエンドウを収穫しました☆
a0274963_0503691.jpg
今年は豊作です!

スナップエンドウも一度軽く茹でて、ベーコンと炒めてもおいしいです♪
お弁当にも最適よっ!
[PR]
by berandayasai | 2013-06-02 00:53 | 料理
4/10 昨日収穫したからし菜を漬けものにしました。

a0274963_1451786.jpg

よく洗って軽く塩もみしたからし菜を湯通ししてすぐ冷やし、ちょっと塩を足してジップロック。
そのままボールに入れて、重石のかわりにボールに水を入れたものを乗せる。
半日寝かせたら、細かく刻んでしらすと和えました。
辛みが足りないので、粉からしを少しふりかけて漬けました。
ごはんに乗せて食べるとクセになります。

a0274963_14511698.jpg
またアスパラを1本収穫しました♪
[PR]
by berandayasai | 2013-05-09 14:56 | 料理
とうとうゴーヤを初収穫しました!!
a0274963_21513223.jpg

ちょっとちいさいけど、2つあれば料理ができるぞっ♪

まずは縦に半分に切って、種をスプーンでこそぎ取る。
薄めにスライスしたら、塩もみしてしばらく置く。
その後、さっとお湯に通す。
これで苦味が減っておいしく食べれるよ☆

さて、何を作るか迷ったけど、ネット検索で見つけたゴーヤサラダ。
タマネギスライスと、ツナ缶、コーンをプラスして、マヨネーズで和えるだけ。
タマネギスライスも辛みを取るために塩水につけておいたよ。
出来上がったのがこれ。
a0274963_21555258.jpg
ゴーヤが苦手な旦那様も食べてくれました!!

オススメ料理です♪
[PR]
by berandayasai | 2012-11-04 21:50 | 料理
a0274963_21411920.jpg
今日の主役はこの子。
バジルです。
a0274963_21421385.jpg

a0274963_21415426.jpg
バジルの葉とオクラ、ルッコラも収穫しました。

さてさて、バジルといえば。
a0274963_21431392.jpg
トマトとよく合う。
と、いうことは。
a0274963_21433732.jpg
私の得意のトマトスパゲッティにバジル風味がプラス。

とってもおいしく出来たよ!!
[PR]
by berandayasai | 2012-10-28 22:40 | 料理
タカタッタ タッ タッ タッ♪ タカタッタ タッ タッ タッ♪

そうです!収穫後のおいしいお料理の時間がやってまいりました。

本日の食材は、チンゲン菜とササゲ、カラーピーマン。

a0274963_23304591.jpg
出来あがりっ☆←作るところは全部飛ばし。
※鳥とチンゲン菜としめじのクリームソースぱすた。

a0274963_23311941.jpg
中身がぜんぜん見えませんが、角切り野菜のカラフルスープ。
※ササゲ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギのブイヨンスープ。

写真が2枚だけなのも寂しいので、
a0274963_23344495.jpg
じゃーんっ!!5月31日に漬けた梅酒でございます♪
a0274963_23351369.jpg
三ヶ月の熟成を終え、とうとう解禁っ☆
甘さ控えめで、我ながら上出来でございましたっ♪

きゃっほーーーーーーいっ☆
[PR]
by berandayasai | 2012-10-06 23:27 | 料理
オクラとピーマンとナスで、なにつくろ~?なにつくろ~?
a0274963_2253554.jpg
a0274963_225449.jpg


オクラ入りネバかけご飯。
a0274963_22555052.jpg
たっぷりと。
a0274963_2256937.jpg
ズバズババ~

肉団子の甘酢あんかけ。
a0274963_22564353.jpg


ナスの味噌汁。←普通
a0274963_22571068.jpg


ベランダの野菜をおいしくいただきました♪
[PR]
by berandayasai | 2012-09-09 22:58 | 料理
いつものようにササゲはたくさん採れています。
a0274963_053319.jpg
あ。見落としていたササゲが茶色く乾いておりました。
a0274963_0533445.jpg
これが本来の収穫時なんですね。
a0274963_0544745.jpg
中を開けてみると、赤いお豆が入っていました。
思ったよりも豆の数は少なく。。青いうちに鞘ごと食べる方が得な気がしました。
さて、気を取り直して。
本来であれば、砂糖と煮込んであんこみたいにしたかったのですが、あまりの少なさに悩んだ結果↓↓↓
a0274963_0564963.jpg
白米と一緒に炊いてみることにした。
a0274963_0571071.jpg
ほんのりピンク色のササゲごはんの出来上がり☆
ちょっと赤飯のような感じ。これといっておいしーーーーーーーーーー!!という感じでもないですが。
体に良さそうなご飯なのでした。


[PR]
by berandayasai | 2012-09-04 01:00 | 料理
ベランダ菜園で収穫した野菜たちを使って、あるものを作りました。
↓それがこちら。
a0274963_0351493.jpg
野菜たっぷりピザです♪わ~!パチパチ

最近流行のマンガ『銀の匙』を読んでいたとき、主人公が農業高校で石窯を見つけたことから、みんなにピザを作ってあげるシーンがあります。
そのおいしそうなピザを見ていたら、自分も作りたくなった。という単純な動機。
(※もちろん、卵かけごはんも食べました。←なんのことやら???)

いつもはフランスパンで作っていましたが、今回はいつも行ってるスーパーで、クリスピータイプの具なし生地が2枚で278円だったかな?それぐらいで売っていたので、見た目が本格的に出来ちゃいました!!!

作ってる最中の写真がないのが悔やまれますが。
a0274963_0172644.jpg
焼く前はこんな感じ。チーズで何も見えません。

先に掲載した写真のピザは、
生地にタマネギ、アンチョビ、トマト、ベーコン、ピーマン、半面にナス、もう半面にササゲ、とろけるチーズたっぷり、塩こしょうです!

↓こちらのピザは?
a0274963_0355542.jpg
半面がタマネギ、ジャガイモ、ツナ、ズッキーニ、とろけるチーズ、塩コショウ。もう半面がタマネギ、レトルトのレモンハーブのチキン薄切り、ササゲ、とろけるチーズ、塩コショウ。

ああ、思い出すとよだれが。。フキフキ。

もちろん、家族に大好評でした☆


また、こちらはネバとろうどんです!!
a0274963_0321180.jpg
中華皿なのが残念ですが、冷凍さぬきうどんを茹でて冷やし、具の一部にうちで採れたオクラを使っています!!他の具は、納豆、トロロ、トロロ昆布、なめこ、わかめ、揚げ玉、青じそ、後からネギを足しました。
水で薄めたてんつゆをかけて出来上がり!!

みんなでズビズバしながらおいしくいただきました♪


本日の報告は以上です!!


[PR]
by berandayasai | 2012-08-24 23:42 | 料理