ハダニ退治

最近トマトの葉が急に元気がなくなった。
a0274963_235249.jpg
トマトの葉の裏側をよーーーーーーーーーーーーく見てみると、
a0274963_2365223.jpg
いました。私の宿敵。
赤いダニ(タカラダニ)。
去年はこのダニのおかげで、ミニトマトは枯れ、スナックエンドウも無残な姿に。ナスの葉もかなりやられていました。
通常は水攻めして退治するそうですが、いくら水攻めをしても全部を退治するのは無理でした。
もちろん、野菜用のスプレーをしても退治できず。。。苦い思いをしました。
今年は順調に育ち、ダニの気配がなかったのですが、念のためダニ専用の薬剤「ダ二太郎」を買い置きしていました。
a0274963_23135018.jpg
前にも一度紹介しました。これです
今こそ、この憎きハダニと対決するときだっ!!!
スプレー本体に1mlのダニ太郎原液を入れ、1000倍に薄める。(1000mlの水が入る大きなスプレー(100円ショップ)が役に立ちましたっ!!)
そのスプレーを目や口に入らないように風向きも考えながら
「ブシューーーーーーーーーーッ!!」
葉の裏側まで全部吹きつけました。(←気分は既に勝ち誇り)
トマト以外も守るために全部にスプレーしました。

明日になったら治るかな~♪
[PR]
by berandayasai | 2012-07-19 23:26 | 道具