小カブの葉被害について

小カブの葉っぱがどんどん穴だらけになり、さらには葉脈だけになりそうな勢いで何かに食べられている模様。
a0274963_23482078.jpg
小さなバッタたちは全部1Fへ飛んでもらったのに。。
悲しげに葉っぱを見つめていると・・・?
a0274963_23494658.jpg
まさに、コイツが犯人。
何匹か手で取り除くと、繭のようになっているもの、サナギになろうとしているもの、既に巣立っているもの、いましたいました、青虫君たち。
こりゃぁもう、手で取り除くしかない!!
そして、あまりに哀れな小カブの3つを収穫しました。(7/1)
a0274963_23521121.jpg
ボールに貯めた水でバシャバシャしてみたら、もう一匹イモムシが出てきました。。
怒り心頭のうまいまいは、スペシャル撃退スプレーを作りました。
a0274963_23533849.jpg
以前、農家の西山さんに伺った、トウガラシスプレーをベースに、グレープフルーツの種の殺菌効果の替わりにニューサマーオレンジの種を乾燥したものと、レモングラスを育ててないのでレモングラスのアロマオイル、ついでに虫が寄ってこないというラベンダーのアロマオイルを加え、冷蔵庫で一晩寝かせてスプレーにしましたっ!!←応用しすぎで効くのか!?
今いる青虫は生きるために無理して食べ続けると思いますが、成虫が卵を産みに来るのは防げると思います!!

最近、ナスもうどんこ病にかかったり、アブラムシやハダニらしきものを見かけたので、ダメな葉っぱは切り取って、虫を手でこそぎ落としました。
そして、先ほどのスプレーもたっぷりかけました。
a0274963_01163.jpg
ちょっと骨骨して寒々しい感じですが。
a0274963_014348.jpg
ナスは今日もめまぐるしく大きくなっています!!
昨日の様子はこちら

トマトも昨日から赤くなり出しました。(昨日の様子はナスと同じ書き込みにあり。)
a0274963_03365.jpg


とりあえず、守りたい野菜みんなにスプレーをかけまくりました。

なにか変化があるといいな♪

収穫した小カブは浅漬けに。隣のナスはしょうが焼き(お弁当用)です☆
a0274963_063140.jpg


さて、今日はここまで。グンナイ☆


[PR]
by berandayasai | 2012-07-03 00:10 | 道具